掃除のモチベーション

家の片付け掃除が苦手。

掃除が好きになりたい!

そして、毎日片付いた部屋で生活したい。

f:id:aoi061233:20170617073238j:image 

 心の持ちようで、お掃除好きになれないかな。

 

掃除は開運。幸運を引き寄せるために掃除!

 

1.トイレ掃除で美しくなる

♪トイレには〜それはそれはキレイな〜

♪べっぴんさんになれるんやで〜

まさに、トイレの神様

他にも、トイレ掃除が開運につながるって話は多い。

私の場合は、やらかした〜ってあとは、懺悔の意味でトイレ掃除。悪いことが帳消しになる気がする。悶々としたら、トイレ掃除って決めよう。

 

2.シンクは台所の顔。

シンクは、台所の顔。家の顔。自分の顔だと思ってキレイにしろ、って誰かが言ってた。

 

3.定期的に人を呼ぶ。

人が来るタイミングで掃除。うちは週末に来客が多い。ただ慣れてくると、人がきても、まあ多少汚くてもいいや、となってくる。人間、慣れって怖いから、一度散らかった部屋を見せてしまうと最後。さらけ出しで安心してしまう。だめだめ〜!見栄でもなんでもいいから、人が来るときはプライドをかけてキレイにしよう。

うちは夫の友達の訪問が多いから、人が来る時だけでも掃除すると、夫婦円満につながるよな、と。

その時だけでも、奥さんキレイにしてるね、って思われないとな〜。だいぶ怠けているけどね。