心が疲れてたら、とにかく、寝まくれ!

f:id:aoi061233:20170617073020j:image

本当に、睡眠ってすごい。

 

脳も休まるし、身体も休まる。

 

睡眠以上のクスリはないね。きっと。

 

疲労があるときは、とにかく寝る。一日中、眠っていてもいい。寝れるのなら、夕方まで寝てしまえ。一日中、だらだらしてればいい。寝て終わった一日なんて最高!

 

昔、よく父が、悩み事は「寝てから考えろ。」って言っていた。起きたら忘れてしまうしね。起きたら前向きになるからね。

 

ただ、考え事ばかりで眠れない時もある。そんな時は、運動して汗かいて、発散したほうがいい。身体を疲れさせて、無理やり寝る感じ。

 

スポーツの後の心地いい疲労感。小さい頃や若い頃、夏に、海で思いっきり遊んだあとの、あの感じ。シャワー浴びて、ビール少しだけ飲んで、心地いい疲労感。タタミの上でごろ寝。夏のそよ風がきもちい。いい疲れを感じる。最高!

 

そんな気持ちのいい疲れじゃなくても、眠れるときは、とにかく眠る!

 

睡眠ほど、万能なクスリは、やっぱりない。