姑や舅と、夫は切り離して考えて。

f:id:aoi061233:20170605205323j:image

 

違う環境で育ったから、考え方が違う。

 

相手から見れば、自分の家も変わっているはず。

 

違いはしょうがない。馴染めないのもしょうがない。誤解もある。

 

もし、相手の家族や親戚に辛く当たられても、それを夫のせいにしないで。

 

ちょっとはフォローしてよ、って思うけど。

フォローしてほしい、とは言った方がいいかもしれないけど。うまくできないのも、男子。

 

それで旦那を責めても意味ない。

うんざりして、適当にうまくやってくれ、と思うだけだ。

 

夫は、もう大人だから、そもそも、親とは別ものだ。

 

義親とのことを、夫と繋げないで。

 

別物だと考えよう。

 

別物と考えて、どうしたらいいのか、考えた方が夫婦関係がうまくいく。

 

あと適当に。ほどほどに。気にしないで。

 

うまくいかない時は、少し距離をおく。

 

少しの間、離れればいいだけ。

 

下手なこと言って、事態を悪化させないように。