自分を苦しめる感情 ○○○と思われている

自分が嫌な気分になる時、凹む時、私の場合は、だいたい「あの人に○○○(否定的なこと)と思われている」だろう、という時だ。あと「悔しい」とか。

 

私、そんな人間じゃない、とか。

ばかにされている、とか。

うざがられてるな、とか。

悪口言われてるだろうな、とか。

 

要は、人にどう思われてるか、を気にしすぎ。人の評価を気にしすぎ。さらにそれを悪い方に考えすぎ。所詮、人の気持ちなんて、想像の範疇を出ない。

 

うつヌケに、自分を認めること、愛すること、が大事と書いてあった。

 

自分を愛して天狗になっちゃえばいい。それだと空気読めないナルシスト、ならば、せめて認めよう。

 

というか、自分を自分で、受け入れるだな。

 

かっこ悪い自分も含め、自分だからと腹をくくって、受け入れなきゃな。こんなの私じゃない、じゃなくて、ダサくて、アホで、見栄っ張りで、お調子もんで、かっこ悪いのも自分だから。

 

意外と、はたから見たら、そんな人も可愛いかもしれない。