女の人は承認欲求で働く

どこの会社に行っても思うんです。

 女の人の仕事のモチベーションって、承認欲求だな、って。

 お金じゃないんです。

素晴らしい!というか、面白いですね。

f:id:aoi061233:20170422133305j:image

私は、この組織で必要とされてる、とか、評価されてる、とか、お客さんから好かれている、とか。

対価としての給料ではなく、評価、成績としての給与、というような。決して、お金への執着心ではない。

 

そう考えると、上司は女部下の使い方が見えてきますね。

「よくやってるよ」「この仕事が君に合ってるよ」「あなたにしかできない仕事だよ」「他にできる人いる?」「助かってる」とか。

褒める、というか、認めてあげればいいんです。

男もそうかもしれませんが、承認欲求を満たしてあげれば、特に女の人は、給与以上に働くと思います。

 

最近、女の先輩のグチを聞いていて、思いました。会社変わっても、業界変わっても、仕事のグチには、結局、つきつめると「認められたい」「私、がんばってる」「私は誰よりもデキる(本当は)」てのが、多いな、って。